アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

スギ花粉舌下免疫療法・シダキュアはじめました。ついでにミティキュアも。費用、飲み方、副作用について。

スポンサーリンク

スギ花粉治療はじめたよアイキャッチ画像

最終更新日 2019年8月25日

a.k.です。

 

私は月イチ、医者に通っています。

その主治医に

今季からスギ花粉治療はじめたから

GW後においでよと

スギ花粉舌下免疫療法をやることになりました。

 

液体だったらなんとなく味がきつそうで嫌だな

とおもっていたら処方されたシダキュアは錠剤でした。

シダトレンが液体です。

シダトレンはもう無いみたいです。

 

 

私のスギ花粉歴

私は10年前からスギ花粉アレルギー陽性だったのですが

まったく症状が出ておらず、

去年

「あーなんかしんどい。これ 花粉じゃないのかなーーー??」

って感じだったのが

ついに今年……

「ついに花粉症だわコレ。」と花粉症を認識。

主な症状は目のかゆみ、鼻づまり。歴2年目という、花粉症初心者。

症状が酷いときはまるっきり熱の出ない風邪。不快です。

初心者過ぎてプロの花粉症の方々には申し訳ないです。

 

薬は点鼻薬が主

ルパフィンもビラノアも効かないし、アレグラくれって言ってんのに

古いからとか言って処方してくれない。

ザイザルは眠すぎて死んだ。

 

点鼻薬はあんまアラミストも効いてる気がしない。ナゾネックスがすき。

 

関連記事

 

シダキュアとは

スギ花粉症の減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬。

スギの花粉エキスを毎日ちょっとづつ、体に取り入れて

免疫を得るという。

 

毒をもって毒を制す薬。

言い方!

 

保険がききますが、どこでも処方してもらえるわけではなく、

スギ花粉舌下免疫療法は講習を受けた医師のみが

処方できるようです。

  

薬の飲み方

スギ、ダニともに

まず、ちょっと弱めの薬を1週間飲んで、慣らしたのち

強めの薬をその後ずっーーーーーーーと毎日1回飲み続けます。

その、ずーーーーっとの期間は

メーカー的には3年らしい・・・。

私の気分的には 財布的な意味で1年ぐらいで終わってほしい。

 

飲み忘れたら速攻飲む。

忘れたからと言って2回分は絶対飲まないでと。

 

1回目の飲み方をレクチャーされました。

溶けやすいので乾いた手で舌の下に錠剤を置いて

1分我慢して、そのあと飲み込む。その後、5分飲食我慢。

 

アナフィラキシーが出るか確認するため30分ココに居てと

終わった医院で放置プレイ開始。

もういい時間なのにMRの出入りがすごい。

こんな時間までお仕事お疲れ様です・・・。先生もねー。

 

時間が経って副作用のことを聞かれ、医師と面談後帰宅という流れでした。

アナフィラキシーが起こったとき用のカードもいただきました。

 

1日1回。寝る前に飲む方が多いのですが

私は朝かなー。寝る前に副作用が出たら寝られなしい。

症状が出て辛い人は抗アレルギー薬をのみます。

 

 

薬を飲んだ感想・副作用

実は、同時にダニ抽出エキス舌下免疫療法

「ミティキュア」も同時に飲んでいまして

どっちのアレルギーに強く反応がでてるのか

まったくわからない。気分的にはきっとダニですが。

 

薬の副作用は耳の中が痒くなって

耳の下がかゆい、腫れてる副鼻腔炎という感じで。

まさしく私のアレルギー反応

1日目はアレルギーの薬を飲まずがんばったのですが

2日目からは素直に薬を飲みました。

 

気になる薬のお味は、ほんのり甘いです。

 

ついでに私のダニアレルギーの話

スギ花粉は症状がまったくなかったんですが

しかし、ダニはプロ中のプロで普通にアレルギー症状があり、

20年以上付き合いがあります。

 

自分自身では「ホコリアレルギー」と認識して、

古い掃除していない家が本気でダメで

どこかに出かけるたびにアレグラ常備。

飲むと全然大丈夫!

 

私のアレルギー表を見た主治医に

「ダニもやろう!」ドン! と言われたとき

ダニで困ったことはないのですが

と伝えると

主治医いわく

 

「ほこりのなかにダニの死骸が居て

ハウスダストじゃなく、主成分はダニなんだ」と言われ

 

すごーい納得してしまいました。

ここ5年、古い家などに行かないのでさほど困っていませんでしたが、

どうせだったら一気に治したい。とおもったんで

お財布的には優しくないのですが同時に処方していただきました。

 

気になるお値段は

1ヶ月3割負担で

ミティキュア¥2190前後

シダキュア¥1740前後です。

 

ダニのほうが高いね。

開発費が高かったからという話を薬剤師の方から聞きました。

 

私は1ヶ月処方してもらったのですが、

2019年平成までは、2週間の処方しか許されておらず、

2週間以上の処方がOKになったのは令和になってから!

ちょうどいいタイミングでした。

 

 

こちらの鳥居薬品のHPでくわしいことがわかります。

どこのお医者さんが各舌下免疫療法をやっているか検索もできます。

 

花粉の時期、調子悪いけど 自分が花粉症かどうかわからない

って人は、まず、かゆいかどうかで判断できると思います!

風邪はかゆくならないから!!!!!

 

効果のほどは?

私が効いたかどうかは

来年のスギ花粉シーズンをおまちください。

 

冬の更新を待ってね

 

1週間後の副作用などの記事はこちら

3ヶ月経過