アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

人工甘味料どれを摂取すればいいの?天然甘味料って?糖尿病のリスクは?

スポンサーリンク

blogせつめいアイキャッチ人工甘味料がテーマ

最終更新日 2019年6月8日

 

a.k.です。

人工甘味料の入ったジュースを飲んでいると

糖尿病リスクが上がる

 

www.alic.go.jp

そう信じて、一時期、0カロリーは飲まない時期がありました。

 

しかし、1日1000kcal縛りをしていると

どうしても腹が膨れる0kcal炭酸が飲みたくなり、

健康に悪いかもしれないけど

カロリーの方が大事で、愛飲するようになりました。

 

今現在も特にダイエットしてない時期も

普通に人工甘味料入り飲料をガッブガブ飲んじゃってるんですけどね

 

 

人工甘味料の他に天然甘味料がある 

人工甘味料って別のもの作ろうとして

たまたま口の中に入ったら甘かったんで、

人工甘味料として使うことにしましたって

ものばっかりなんですよ。

 

たしかに、安全性が確立されていても

そんなエピソードを知ってしまったら

なんとなく、取らないほうがいい気がします。

 

パンがなければお菓子を食べればいいのよ

人工甘味料が体に悪い気がするならば、天然甘味料をとればいいのよ!

 

天然甘味料紹介

0kcal

  • 「ラカント」

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

www.lakanto.jp

私も液体のやつを愛用しています。 

甘さがどうしても足りないプロテインがあるんす・・・

それに足す感じで入れています。 

まー正直、ガムシロのほうがやっぱ、美味い。

 

  • 「ステビア」

ラカントはナゾの甘い果実。ステビアはナゾの甘い草です。

 

その言い方やめろ

 

www.ajizukuri.co.jp

「ポカリスエットステビア」って聞いたことありませんか?

アラフォーなら知ってるはず。私は飲んだこと無いのですが

 

ステビアならカロリー0じゃない??

とおもったら今現在売っておらず、

ステビアも入ってるんだけどラカンカが主要素で

「ポカリスエットイオンウォーター」として発売してることを知る

 

ただし、イオンウォーターのカロリーは0ではなく100mlあたり11kcal

今度からコレを常備しようかな。

 

ステビア―植物由来の甘味料とその可能性

コカ・コーラもこんなページ作ってんのに

安価な人工甘味料でしかコーラ作らない。

 

みんながもっと意識高くなって売れたら作ってくれるんだろうなー・・・。

 

コカ・コーラ飲料アカデミー飲料成分ページ

しかし、コカ・コーラの上記のサイトは

すっげー勉強になります。

 

・「キシリトール」「エリスリトール」 

キシリトールだけじゃなくて

エリスリトールも虫歯の原因にならないんだね。

 

 

番外編 カロリー0じゃないけど

  • マービー

www.hb-life.jp

4/29にTBSの「名医のTHE太鼓判!」で

病院で砂糖の代替え品で使っていると紹介されたらしく

楽天でのマービーまつりを見て

「何事??」と思った次第でございます。

 

砂糖の代わりに料理に使ってるみたいです。

 

 

人工甘味料と天然甘味料の利点

ほぼ虫歯の原因にならない。

 

で、甘味料のどれが虫歯になるの?

調べたけど 出てこなかった……。知ってる方教えてください。

虫歯がいっぱいある人、なりやすい人には。

甘味料を使う利点があるね。

 

歯科の知識・砂糖と虫歯(調布市|とみさわ歯科医院)

手がベトベトしない 

砂糖や、フルーツの果糖は手がベトベトしますが、

人工甘味料はべとつかないので

こぼしてもサラッとしています。

べとつかないのでそこで砂糖かどうか判断できます。

 

最悪、手を洗わないといけないとき無着色のものなら使えます。

 

 

で、結局、人工甘味料って体に悪いの?糖尿になるの?

我が身をもって人工甘味料が体に悪いか報告する

私は冬につめたい炭酸は飲まないので

春ぐらいからほぼ、毎日1日500ml以上主にゼロコーラを飲んでいる

 

私は糖尿家系で、去年BMIが18.5にもかかわらず

空腹時血糖値が120で、ひっかかったという。

ほんとうによくひっかかる。

 

去年の健康診断がお昼過ぎで

朝まで絶食なら耐えられるけど、昼過ぎまでは本当にやばかった。

その日、1日摂った総カロリー数535kcalだよ?

しかも、半分の270kcalは萩の月

空腹で死にかけた。

 

更に、その日1万歩歩いているという。

超人wwwwwwwwwwwwww

自分に驚愕

 

そんなエピソードはともかく、

この引っかかりやすい私が

更に痩せた今年 BMI17.68

更に引っかかるのか。

 

引っかかったのなら

人工甘味料は体に悪い!って宣言するわー。

 

夏、更新を乞うご期待!

 

まとめ 

人工甘味料は糖尿病になりやすいって話もあるけど、

それは保留で→検査結果を お待ちください。

気になるのなら

天然甘味料をつかえばいいよ!

それでも嫌なら砂糖をつかえばいいじゃない。

 

砂糖が健康に悪いって説もあるけどね

medicommi.jp

 

matome.naver.jp

 

医師監修とNAVER まとめwwwwwという差wwwww

ごめんなさい・・

どう考えても上が有利すぎる・・・

 

 

甘いものは やめられない。