アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

マインドマップ超苦手民のおすすめソフトwin&なんとか書けるコツ

スポンサーリンク

 

マインドマップ死ぬほど苦手だった私が

なんとか書けるようになったコツや利用ソフト(無料)を紹介するよー

初心者用。はじめてのマインドマップ作りの参考にしてください。

 

 

ブロガーならマインドマップ書いたことあるでしょ

何が強みなのかとか。意識高い系の人はうまいw

私 死ぬほど下手くそです。(過去形にしてください)

 

どの、誰のマインドマップみてもピンとこない。

アイデア浮かばない。
はずかしいから誰も生で基本見せてくれないw

 

そんな私でもなんとかなったよ、そのためにはこんなことしたようという例を書き記します。

 

先にソフト(アプリ)紹介。

 

マインドマップ用アプリその名はペイント

winに基本的に入ってるペイントです。びっくりしたでしょ。
マカーの人すまない。

 

この微妙にコツが必要なソフトを使いこなしていますwwww

フォトショのほうが得意ですし、イラレのほうが作りやすいんでしょうけど

無課金ソフト紹介しなきゃ。

 

最大の難点は書き直し、後からの色の変更がやりづらい。

 

塗りはPhotopeaで塗ったほうがいいかも。

 

ふきだしマークを上下、水平反転でも文字色、吹き出し内を塗ったらそれらしく見られます。

マインドマップ やることリスト

Photoshopパクリソフト
Photopeaもおすすめです。Canvaでも描けないことはない・・・。

 

練習をしてみる

まず、上記みたいに1日のやること、家事をマインドマップ化してしましょう。

これでなんとなくコツつかめない??実家民にはきびしそうだがwww

それでもできなかったら。自分が好きなこと、得意なことを描いてみましょう。

 

それでもわからなかったら

ピンタレストで「マインドマップ」と検索してみましょう。

自分が作りたいマインドマップに似たような物を見つけたらそれを参考に書いてみてください。

 

で。私結局ブログなんてやりたいことじゃなかったから

かけなかったのよねえ。自分が本当にやりたいことや、やらなきゃいけないことならスラスラ書ける。

 

 

目的を見失いがちなのよ生きてて。

疲れたとき、やりたいことが見つからないとき見直すと初心に帰れて
そー言う意味でマインドマップにおすすめです。

 

アイデア出しにもいいです。ピンタレスト含め。