アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

PC中級者のガジェット通信 そんなにスペック低いわけじゃないんだけどネットサーフィンや動画見てるだけでメモリの使用量はえぐいし、もうだめなの? 16GB→64GB(win)

スポンサーリンク

PCのパワー不足を感じていて買い替えを考える前になにかできないかと思ってる皆さんに送る記事です。

 

 

 

PC歴

a.k.ともうします。
私win中級者。PC歴DOSからだよwwww DOSのころは触ったことのある程度。
お家にPCがきたのはwin3.1からだよwwwwwwwwwwwwwwww
ネットサーフィン歴20年ぐらいだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

PC何買えばいいよぐらいのアドバイスができる中級者。

自作はやったことないよ。


↓ワイ君の4年前のHDD→SSD換装話 intel i-5 第1世代w

 

スペックが足りない気がする

私のPCはゲーミングで

第10世代LenovoのLegionT550i そこそこのやつ。

↑コレとほぼ一緒。

ただ私のグラボはRTX3070ですけど。こいつハズレCPU。
あとSSD500GBは足りない・・・ 次買う時1.5Tほしい。

ゲームする時もnetサーフィンする時も特に、大丈夫だったんだけど

 

この度、adobeCCを購入したら

PhotoshopとBridgeすら同時に起動するとゼーハーいってて三途の川が見え隠れ。

メモリ使用率60%以上

Bridgeの使用率がえぐいなんだよ2Gって・・・。

 

基本ネットサーフィンしてるだけで使用率50%

 

ヤバい。なんとかしなければ。焦る。仕事する気も起きないw

 

新PCは今は買い時ではない。円高のときに買うべき派で2020年12月にそこそこのスペックゲーミングPCを購入。i7なのは電気代を考慮(失笑)

後々調べたけどあんまいいCPUじゃなかったっぽいです(苦笑)CPUガチャおおはずれ

 

お金がないのでメモリだけ増設。

メモリ増やしただけでどう変わるのか気になってその模様をレポ。

 

購入前に下調べ

元々刺さってるメモリが2933で 売ってない ガチで。

識者にきいてみたら 3200でも刺さるはずマザボしらべてといわれ
マザボしらべても マザボが謎の型番で検索しようがなく。
レノボに問い合わせても2933しか刺さらないし、保証対象外になりますと厳しい口調。

↓のメモリをみつけて小躍り。これなら絶対大丈夫なやつやん!!

 

買ったメモリはこちら。
以前、SSDを換装した時購入した(私にとって)安心のクルーシャル製

相性保証ありがたい。返品をスムーズにするためamazonじゃないといやだ。

もともと8*2=16GBのメモリが刺さってたんだけど

16G×4枚刺し、64Gにwwwwwwwwwwwww

3倍!! 32GBぐらいじゃ心もとないのよ。

 

まずは

FF15ベンチの様子(使用前)

FFベンチ重い・・・。

メモリを刺す前に

FF15ベンチやってみるよ。FF11のときはお世話になりました。タルタルが手を降ってるのが未だに脳裏に浮かぶ。

常駐ソフトは概ね切って、ブラウザも立ち上げず。
モニタもすべてにおいて4Kは未対応の環境。お金ない人のいいわけです。

 

結果は上々なんですけど、はじまってすぐから処理落ちもところどころあってもたつきを感じた。
チョコボ乗った次ぐらいからPCの排気がすごくなってきました。
それもそのはずCPU使用率100% CPUのパワー不足です。

FF15がどれのFFかわかんなくてホストの4人が出てきた時「これが噂の!」と
爆笑してしまいました。ホスト飯はめっちゃおいしそうでした。

 

 

高品質フルスクリーンでギリギリ12000維持 

 

AdobeCCの様子(使用前)

タスクマネージャー立ち上げ で

 

adobe3種の神器ならぬ(IllustratorPhotoshop、AdobePremiere)

5種の神器(+bridge、InDesign

を立ち上げたんですが

立ち上げただけで中身を動かしてないからか以外となんとかなる。

InDesignも起動してるはずなのに反映しない

AdobePremiereの様子(使用前)

Premiereで動画編集してみます&エンコード

 

うっ、意外とイケる。

メモリ使用率40%ごときで狼狽してた私がザコいのか

検証してからメモリ買えばよかったかも(滝汗

(一瞬そう思ったのですがやっぱ買って良かったです)

 

メモリを刺す前に全裸待機

クロマティ高校のPC番長藤本くんが全裸でメモリを刺そうとするんだけど毎回静電気で失敗してるのは何年前だっただろうか。

そんな私も静電気体質。すごく、共感。

クソヤバ静電気女なのでとりあえず髪の毛がヤバいのよ。静電気って

オフロに入って、手はちゃんと乾燥した状態で髪の毛はしっとり状態で

メモリを刺すことに。もちろん。全裸。

 

SSD換装したことあるけど、メモリを刺すのははじめてwww
SSD換装時は夏で湿気ムラムラだったので特に静電気対策せず。

とおもったら過去に買った静電気防止手袋発見。すごいな自分w今日を見越してたのかw

結局使わずw なんとかしのぎましたwwww

グラボがメモリの爪に干渉してて刺しにくいのなんつーの。売ってないドマイナー2933のメモリが3200になったのもなにげによき。

 

中指の爪がぼろぼろにw

 

→使用後

 

 

おおおー ひくい!! すごい!だいたい40/3=だから ほんとそのまんまw

 

 

FF15ベンチの様子(使用後)

さがっとるやんけ! steamの常駐もろもろ切ってないからか・・・

ゲームの快適さ=メモリには依存しないということがしれて良かったです

 

 

AdobePremiereの様子(使用後)

 

軽快!前特別重かったと感じなかったのですが

私が3%ぐらい もっさりと感じていたところがなくなって

若返った気分。

 

動画のエンコード

adobePremiereで10分のゲーム動画をエンコード

メモリ16GB時は

CPU、GPUともに100%に一瞬でなりましたが(タスクマネージャー立ち上げてましたが)メモリともにだいたい70-80%で安定。

10分の動画で1分50秒(カウントしました)

 

64GB時は

メモリのみ凪いてる・・・。

メモリは平穏 CPUGPU稼働しまくり。

 

時間は1分40秒wwwwww あんまかわらないね。

 

 

正直64もいらんかった。私のやる範疇では32GBで十分ですwwww
次回PC買う時それを目安にしようと思いました。

 

ゲームは全く関係なかったんで adobe製品使うときに安心できる感じですかねえ・・・

 

adobe製品とかメモリつかうアプリつかっててスペックは足りてるはずなのになんかパワーが足りない気がする人には まーまーおすすめです。

一番いいのは一番は最近のPC買うことですね。

グラボはそこそこでいいです。RTX3060とか。40はまだいらない
けど見越したら40の安いやつのほうがいいのか。

 

あとネットサーフィン超快適wwwwwwww\(^o^)/