アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

【経過報告】スギ花粉・ダニ舌下免疫療法・シダキュア・ミティキュアを飲みはじめて半年経ちました。

スポンサーリンク

 

f:id:ak40:20200113143011j:plain



 a.k.です。

シダキュア・ミティキュアを飲んでいます。

半年経った中間報告。

 

別のお医者さんでも処方してもらいました

 

 

副作用

体調がちょっとでも悪いときに飲むとめっちゃ喉が痛くなる。
あれ?なんかおかしい! 「ぐえほっげほっ」というかんじ。

その日は喉の痛みがなおらず次の日もということ

それでも飲み続けていました。

 

なので体調悪い時に飲んでもいいものか?と思い 

お医者さんに

風邪やインフルエンザとかになってもつづけていいのかを聞きました。

いいよー

とのこと

 

逆にやめていいときってありますか?と聞いたら

5秒ほど考えて、

「口内炎がいっぱいできたらやめたりしていいよー気持ち悪いでしょ?」

急に辞めてその後のリカバーは

「普通にまた1日1錠づつ飲んでください」とのこと。

 

注意

私の主治医がそう言ってただけで別のお医者さんは違う見解かもしれません。

 

シダキュア・ミティキュア、別の病院で処方をしてもらう

年末、いきなり主治医が休みやがった!

今日もらわないと薬がない!

 

夕方18時だったから診療が終わっているところが多く、

鳥居薬品の処方病院一覧で探しまくった探しまくった!

ダニ、花粉。どっちも2つやってるお医者さんが意外と無いのよ!

 

やっとみつけたお医者さんに予約を入れ
処方してもらったんですが1時間待ちで、

インフルとおぼしき子どもたちも多く生きた心地がしませんでした。

子供のほうが元気だから感染能力が高そうで、大人より近づきたくないんです

 

今まで薬を処方されていたあかしとして、アレルギーアナフィラキシーのカードの提出を求められましたがもっていませんでした。

そのかわりおくすり手帳を提出。

私はアプリに入れていたので事なきを得ました。

 

診察時「シダキュアとミティキュア、2錠同時に飲んでるの??? ずいぶん攻めてるお医者さんだね・・・」と言われました。

各お医者さんによって処方の仕方は違うようです

 

今回1回きりのお医者さんでは各お薬を10分開けて飲むそうです。

 

私の主治医は主治医自身がスギダニのどっちも飲んでるから信じては居ます。

 

半年経つと

結構飲み忘れる。

飲み忘れる上に飲んだかどうかさえわからなくなるというありさま!

忘れないためにも薬の袋にマジックで日にちのナンバリングをしています。

 

私は電車内飲食を絶対しないので帰り道パクっと飲んで

電車に揺られて帰ってくる感じです。

 (薬と一緒に水をのんではいけないため)

予告

次の報告はついに花粉シーズン!!

さて、悪化するのか楽しみです。

 

 

関連記事