アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

楽天ふるさと納税・和歌山県有田川町の返礼品・みかんレポ

スポンサーリンク

 

a.k.です。

9月の楽天スーパーセールで注文した

ふるさと納税・和歌山県有田川町の返礼品・みかん10kg

12/19やっと到着しました。

それをレビューしたいと思います。

 

届いてホッとしました

 

 

 

ありたみかんじゃなくて、ありだみかんだよ! 

 

 

いつ届くのかわからない

みかんの最盛期は11月下旬から12月初旬です。

 

過ぎても、来ない・・・

 

焦った私は

みかんがきてからおくろうと思っていた

ワンストップ特例制度の返送の紙を送ることにしました。

 

ついでに付箋をそっとはりました。

「みかんいつくるんですかねえ・・・」

効果があったのかは知りませんがその後、すぐ来ました。

メールで一応前日に告知されました。

 

みかん、明日来るってよ!

今年、私の中で有田みかんが熱かった

OKストアで有田みかんが売ってたんです。税抜¥398

それがまだ早生みかんだというのにめちゃくちゃおいしい!

迷わず買いだめ。3週間ぐらいでみかけなくなりました。

 

その後、別のスーパーで買った

これまたブランドみかん真穴みかんを購入。

おなじぐらいの個数でもこっちのほうが¥498でお高い。

しかし、お味は有田みかんが圧勝……。

あれ?真穴みかんってもっと美味しかった気が・・・ あれれ?

関西人と真穴みかんのうまさについて熱く語ったあの日が遠い昔のよう。

※関西では基本和歌山みかんが主流で売ってないっぽい

※2 違ったらスミマセン

 

有田みかんへのハードルが死ぬほど上がってしまったので有田川町のみかんは

かなり不利。

 

みかんがどれぐらい入っているか

佐川で到着

 

f:id:ak40:20191229184355j:plain

 

まず、カビてるみかんはゼロ

つぶれてしまったみかんは3つでした。

 

みかんの状態を見たとき、めちゃくちゃほっとしました。

楽天ふるさと納税の有田川町の評価が軒並み低くて、

どんなひどい状態のみかんが10kgも届くのかとハラハラしてたんで!

それで早く着てほしかったんだよ!

 

たまに通販でカビてるみかんくるけど、あれは管理不足か確信犯だよね・・・

発送して1日じゃかびない・・・

 

3L 3つ 605g

 

f:id:ak40:20191229184343j:plain

 

 

2L 14つ  2154g(傷はあるけどかびじゃないです)

f:id:ak40:20191229184338j:plain

 

L 12つ 1420g

f:id:ak40:20191229184346j:plain

M 8つ 792g

f:id:ak40:20191229184349j:plain

 

S 34つ 2865g

 

f:id:ak40:20191229184335j:plain

2S 39つ 2592g

 f:id:ak40:20191229184341j:plain

合計 10.428kgでした!

ちっちゃいみかんが多めでうれしかったです。

 

数えるの疲れましたが潰れてるみかんを管理しなければ、長持ちしない。

新聞紙を敷いてでっかいみかんを下にしてこの日を終えました。

 

実食! 

ふむ、スーパーで売ってた2Lのみかんよりはおいしかったです。

 

2日前に買ったんだよ。

 

みかんを!!!4kg!

 

だから1週間前に告知してほしかったんだよおおおおお

 

で、おいしいと言う肝心の比較対象物は

ドン!!

 

f:id:ak40:20191229184352j:plain

同じく有田川町の有田みかん!!

いつくるかわからないのにみかんを買った結果

みかんだだかぶりw

 

そして1週間後……

1週間後 みかんが3つカビましたが、

味が乗ってさらにおいしくなりました!

また頼みたいLVでおいしかった。今年の有田みかんはおいしい。

 

 

不安でたまらなかったが、みかんがおいしくてハッピーエンド