アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

食物繊維がとれて腸内環境にいい麦ごはんのすすめ★麦100%ごはんレビューあり

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190509223357j:plain




a.k.です

私はいまもち麦50:白米50のお米を主食にしています。

「わびしい食生活、せめて主食を健康的に」と思い、始めました。

 

玄米がだめなので麦を選びました。食物繊維取れるよ。

健康なら玄米のほうがミネラルが多くていいじゃない

と思った読者さんも多いと思いますが、

 

私と玄米は相性が悪く便秘になってしまうためです。

5年前に流行った寝かせ玄米もだめだった。

matome.naver.jp

 

親はそんなことないから遺伝ではなく、腸内環境の違いみたいです。

 

玄米なぜか合わないって人が他にいたら、と思って書いてみました。

アレルギーでもなくダメな食べ物のことを調べたら

特定の食べ物が合わないとか多いみたいです。

 

有名なジョコビッチのグルテンフリー

ヨーグルトや納豆がだめな人も多いみたいです。

グルテンフリー考えたら、麦だめじゃん。

 

 

 

もち麦のいいところは食物繊維

食物繊維は玄米の4.3倍白米の26倍と書かれているのですが

麦を買うと「1合につき、大さじ2杯入れてください」と説明書に書いています。

大さじ2杯。

そんな量で、食物繊維とれるかあああ ぼけえええええ!!!

 というわけで

私の配合は1:1 なので実質玄米の2.2倍、白米の13倍です。これで良し!


GI値は
白米84 玄米56 もち麦65です。
玄米に負けていますねー。
GI値とは

 

www.otsuka.co.jp

 

おすすめのもち麦

はくばくの「大麦効果」というもち米

たまたま賞味期限切れで安売りをしてた

これをたべて

つぶがちっさくても1個のかさがすごいのを発見!!

量が食べられる!! という感じではくばくの「大麦効果」は容積がすごいのです。

たくさんたべたいダイエット女子におすすめ。

たくさん食べたい女子は私のことです。

 

麦ごはん 比較 麦100%

はくばく大麦効果パッケージ写真

 

はくばくもち麦ごはんのパッケージ写真


業務用スーパーもち麦陳列写真w


大麦効果もち麦100%ごはんの写真

 

はくばくもち麦100%ごはんの写真

 

業務用スーパーもち麦100%写真

 はくばく 大麦効果 160g はくばく もち麦ごはん160g  業務スーパーもち麦160g 

↑スマホは左右に動かすと画像が見られます。 


もち麦でも

おなじ160gなのに この量の違い!!
はくばく「大麦効果」:はくばく「もち麦ごはん」:業務スーパーもち麦

 


これで、白米と違い、カロリーが圧倒的に少ない!!

とかでしたら圧倒的におすすめなのですが

それは まぁ気持ち少な目…3,4%ぐらい??(個体により違います)

しかし、食物繊維取りたいマンの私はこれからもずっともち麦! 愛してる!!

もちむぎ100%だったら「ああああ白米食べたいい」ってなっちゃうから

普段は50%に抑えています。

 

もち麦100%ゴハンの味は?

実は麦100%を今回の撮影のために食べてみたところ

 

普通においしいんですけど。

 

白米よりおいしいとは流石にいいづらいけど、玄米よりは絶対美味しい。

もちむぎはその名の通りもちもちしてるし。

私の炊き方が上手なだけか?

麦100%チャレンジが怖いなって人は

カレー、卵ごはんや納豆ごはんで食べてみたらいかがですか???

 

業務スーパーの「もち麦」、はくばくの「大麦効果」、「もち麦ごはん」 

味は大差ありません。

大麦効果は粒がちいさいので、食感が違います。

フツーにどれもおいしい。

 

鍋での炊き方

私は断捨離で炊飯器を人にあげてしまったので鍋で炊いています!

鍋、で炊くとお米もおいしいぞー

10万円ぐらいする炊飯器だと負けるかも。

以前は6万の炊飯器で炊いてました。

  • 米2合 もち麦2合 合計4合 水800ml ふきこぼれない大きさの鍋

コツは重さじゃなくてカップで計ってくださいね。

 

  • まずもち麦を6時間ぐらい水に漬けます

 

ぜったい長時間漬けたほうがいいふっくら度がちがう。

食べやすいです。

www.hakubaku.co.jp

 

 

  • 米は普通に30分ぐらい水に漬けます。
  1. 水と米ともち麦を鍋にいれ
  2. 強火で沸騰するまで炊く。 
  3. 沸騰したら弱火にして10分。

ここの火加減はコンロによって違うので10分経っても水っぽかったら

さらに3~6分追加してください。

  • 10分経ったら15秒だけ強火にして火を消す。
  • そのあと10分放置プレイ蒸らしてできあがり。

 

私は専業主婦じゃないので毎日炊けません。できたてほやほやを

160gごとにラップに包んで冷めてから冷凍庫で保存してます!

1週間ぐらいなら冷蔵庫で保存も大丈夫!

そのつどレンチンして食べています。おいしいですよ。

出来たてがいちばんですけどね!

私は普通のステンレス鍋で炊いてます。十分おいしい!!

鍋だとお米も炊飯器よりおいしいよ。

いや、炊飯器もってないからなだけじゃん

でもさ炊飯器より早いじゃん

いろんなサイトで鍋での炊飯方法を見るのですが

みんな水多すぎ。

ふつうにこのレシピで美味しいんだけどなあ・・・

コツは給水時間です。お願い6時間!冬はもっと!もっと!!!

 

大事!!:しっかり蓋がしまる鍋で!!

隙間が開きすぎていると上記の時間と水加減では無理です。

 

デメリット

麦ごはん私はすっごいおすすめなのですが、

残念なことに、カロリーは白米とほぼ一緒……。悲しい。

更に、白米と違い、財布にはそんなに優しくない。

もち麦は米に比べ高い!

米は5kg1800円前後なのに対して

もち麦は800g400円前後 5kgだと2500円

 

ダイエットは?

TVでお米ともち麦を置き換えダイエットをして

大成功してる例もあるらしいです。

すごいね。↓芸能人の成功例が3つあります。

kumiko-jp.com

 

私は特にもち麦では痩せていません。a.k.嘘つかない


便秘気味ーとか健康にイイコトしたいとかお医者さんに食物繊維をとれ

って言われて……って人にオススメです。

レッツもち麦。

 

 

まだまだ追記するよー

いろんなメーカーのもち麦たべるよ!