アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

足を細くするために私がしている習慣・裏ふとももを足やせする方法

スポンサーリンク

ペットボトルもってワイドスタンススクワットしてるa.k.ちゃん

a.k.です。

熟女好き芸人が「熟女はひざがだらしない」と言ってるのを聞いてから

ひざばかり気にしてるとよです……

 

電車内で女子高生見たら結構ひざがたるんでてほっとしました。

 

!!!!

 

今現在、私が足を細くするためにこんなことをしている、気をつけている

ということを書きます。

「別の人はこー言ってた!」っていう逆説もあるだろうけど

私の持論はこうです。

 

私の足が見たい方はこちらの記事見てね☆途中経過ですが

www.ak40blog.com

 

 

 

 

 

いきなりまとめだよ! 

まとめ

歩き方は つま先をける感じ 大股NG ゆっくり歩く

良いフォームは走ってるときが体重移動が一番完璧らしいので、

歩くよりは走りたい。

 

座り方は 地べたならヤンキー座りか膝立てるかお尻になんか置いてあぐら

椅子の上でもお尻になんか置いてあぐら もしくはL座り(デスノート)

 

立ち方は自然な感じで真っすぐたつ

 

運動はスクワット。ジャンピングスクワットと

ついでにワイドスタンススクワットがおすすめ。

☆時間がかかるのでウェイトを付けて時短がおすすめです!☆

 

マッサージはめんどくさいのでなかなか続かないから

着圧ソックスとか休足時間でごまかしてるよ!

 

・足痩せは忍耐。1ヶ月じゃすぐに効果でないよ 

 

 

いままで

自分は悩むほど大根足ではないのですが、

けっして細くはなく、それ故にずっと問題を先延ばし。

 

20代の頃からとりとめもなく

「足、勝手に細くなんねーかな」と思いふけり、

願望は秘めているものの行動に移さず。

 

いや、行動もちょっとしてたよ?

歩き疲れた日は休足時間貼ってました。

 

マッサージは めんどくさいから 嫌!!!!!

いや、正確に言うと「嫌」というより、続かない!!

 

3日以下坊主!!

 

足やせができるかもと確信したきっかけ  

おととし転職したんです。そうしたら歩く歩く。

駅から遠いのなんの。会社には私なんかよりもっと歩く人がいて健康的。

最初は「歩きたくない! 足が太くなるし」とウン十年思い込んでいたのですが

 

しばらく生活してて、すごく、いろいろ健康になったのよ。

歩くから疲れ果ててよく眠れるし。

健康的すぎて食べ過ぎちゃって太って

 

こりゃいかんとダイエットして。カロリー計算するようになってから

1日何歩歩いてるのか気になり、

iphoneのヘルスを見るようになり、

でも1日じゅうiphoneもって歩いてるわけじゃないから、

正確な歩数が知りたくなり。

 

ウェアラブル端末、スマートウォッチ買ってからは

転がるようにウォーキング沼wにはまり

1日6500歩から13000歩歩くようになりました。

 

いちおう、目標は1日1万歩です!

 

冬と雨の日は歩かないね…。

 

歩くうちに「あれ?運動したほうが足がスッキリしてるかも」と気が付く。

で、健康の代償の食べ過ぎ問題を解消すべく、

ウォーキングとスクワットをするようになったのですが、

 

ジャンピングスクワットをやるようになったら

まー見事に裏腿の贅肉がスッキリして

そこで

「足、細くできるかも!?」と 一歩踏み出しました。

 

やっと本編だよ! 

 

脚やせ日常生活編

階段

上りはいいんだけど下りは前太ももを使う。

前腿はだいたい鍛えられている人が多いのでこれ以上鍛える必要なし

下りこそエレベーターを使いましょう。

階段の上りを頑張ろう。

膝が痛くなってしまう人は、1段とばしで上がるのオススメ! 

 これから暑くなってくるから汗だくになってしまうけど。

 

日常の歩き方

私はずっと昔から大股で、かかと重心ではなくつま先重心で歩いていました。

 ふと足のくせに歩き方は気をつけてて、内股でもがに股でもない

完全真っ直ぐのキャットウォーキング。モデルみたいに腰はふってないけど

更に常に早歩きでいろんなところに力が入った状態で歩いていた。

間違った歩き方をずーっとやっていました。

 

美脚のためには大股のほうがいいって書いてるも多々あるのですが

私は大股あるきだったのをやめました。

 

ここのまとめなど私の意見と

まるっきり逆です。

https://togetter.com/li/1110189 

 

私は今現在、やや足を外向きで歩いています。

でも、集中しないとすぐまっすぐに……。

 

内股でもガニ股でも美脚は居る。

 

ヒールよくないって書いてあるばっかりの本が主流ですが

毎日じゃなくて週1.2で自分が疲れないのなら問題ないと思います。

たまにヒールを履きますが

足のいつも使わない部位の筋肉が使われている感じがして

好きです。

 

良いフォームは走ってるときが体重移動が一番完璧らしいので、

歩くより走りたい。

歩き方だけで大転子がひっこんだよ。

 

走るのならスニーカーだね!

 

 座り方

地べた

地べたに座るのは・・・ なんだろ特に気にしてない。

あぐらはやってない。

正座もあんまりしない、 私は片膝立ち・・・??

あ。女の子座りか、おねーさん座り足に一番悪い

美脚の菜々緒様は地べたでは

足を閉じたスタイルのヤンキー座りと聞き及んで

私もそう生きていきたいと思った次第です。 

 

clover48.com

  

あぐらは検索するとよくない派といい派に分かれてて、

尻の下になんか置いての胡座が推奨されていました。

背筋を伸ばすために。

 

椅子での座り方

足を組んではいけないってことを実践してます。

許されるのなら、椅子の上でもあぐら。

 

私の持論なんですが、デスノート。知ってます?

あれのL座り。デスノート以前からあの座り方で座ってます。椅子の上で。

許されるのなら。

 

あれは足が疲れないし、浮腫まない。

そして、太ってるとあの姿勢が維持できないので体型維持にもいい。

 

あの座り方は内臓下垂になるとか書かれてるサイトがありましたが、

内臓の位置がちゃんとしてたらずれません。私が実証済み。

基本私は大腸がへその真下まで落ちてきちゃうんですけど

上がった状態であの座り方をしていたらキープできます。

 

でも、会社じゃ無理だよねー

 

立ち方

実は、私の基本立ち姿。

 

jojo立ちになってしまい ます。

 

バァーーーーン

背中がくびれるけど、前太ももが緊張してる感じ。

ももが発達します。ダメダメ。

普通に背中に棒が入ってる感じで立ちましょう 

 

 脚やせ運動編

ジャンピングスクワット

一番のオススメマジ、コミットした。20日ぐらいで。

ジャンピングスクワットがいいのは、誰もいない所だったら

こっそりできること。

会社の階段の踊り場で誰もいないとき20回連続とかやってた。

普通の集合住宅とかだと厳しいね。振動しちゃう・・・。

 

ジャンピングスクワットは体重がおもすぎる人は

膝などを痛めてしまう場合があるので注意を。

クッション性のある所でやってね。 

 

裏太もも、ハムストリングスすっきり。

今はやっていません。そこだけえぐれてもバランス悪いもの。

 

どんぐらいやるのかはひとそれぞれ。筋肉痛になるまでだ!!!

私はゆっくりめ、めいっぱい10回連続ジャンプして1日50回ぐらいかなー。

会社でもバレないようにやったよ

筋肉痛があるときは休んでね。

 

ワイドスタンススクワット

別名相撲スクワット。

これを現在進行系でがんばってるのですが、なかなか ヤセない。

ウェイト増してもなかなかヤセない。

気長に頑張っています。今は重りを7kgに増量中です。

内転筋、内ももを細くするいいやり方がわからない

 

ジャンピングスクワットと違って、遅筋が鍛えられているから

なかなか成果が出ないのかな? すばやくやってみようかなあ・・・・?

 

ジャンピング相撲スクワットするしかーーー

 

運動をする時のポイント 

時間がかかるのでウェイトを付けて時短がおすすめです!

 

元気あるときは筋肉痛がない日は毎日やっていたのですが、

最近はセーブして週2です。

 

マッサージ

私はマッサージめんどくさくて苦手。IKKOさんがおすすめする

ゴリゴリするあれを気晴らしにするぐらいで全然できない、つづかない!

ので、着圧ソックスとか休足時間でごまかしてるよ!

 

外国における足やせ概念・マッサージの有無 

マッサージをしない言い訳をすると

アメリカ人やヨーロッパの人は美脚のために絶対マッサージなんかやってない!

あいつら、ムッキムキに鍛えるのは好きだけど

「浮腫」なんて概念がないはず!という

勝手な思い込みを もって

youtubeで

「Make the legs thinner」「slim legs」と云うつたない英単語で検索するが

やはり出てこず。

google先生で検索すると…

https://news.ameba.jp/entry/20150305-674

ほらーやっぱり、外人の辞書にはむくみなんてないんだって。肩こりも。 

 

韓国人はどう!?

K-POPアイドル美脚がおおい!

検索するとやはり黄色人種はマメなのかちゃんとマッサージしています。

でも、美脚っていうか全体的に細すぎて

なんかちがう・・・。足だけじゃない、腰も腕も細い。

 努力しまくって鍛え上げられてデビューするから

日本のアイドルと桁が違う! っていうのをnetで見たよ。「PRODUCE48」

彼女たちの足がまっすぐなのは正座しないから。

韓国の女性があぐらかいてるのをみて

日本人はちょっとお行儀悪いって思っちゃうけど

あぐらのほうがやっぱり足にいいはずー。

 

番外編・脚やせで挫折したもの

バレエ・ビューティフル 

いいってわかっていても挫折しました。

めちゃくちゃしんどい。修行すぎる。

ちょっと前まで公式でyoutubeで見られたのに、

今は見られなくて残念です。

 

 

 レッグマジック

買ったのは6年ぐらい前かな?

なかなか細くならないのでモチベーションが続きませんでした。

ちゃんとやったら痩せると思うよ?

 

 

 他に足やせで大事なこと

いろんな美脚エステでもいわれているように

体重を減らす、痩せることが大事。

運動も大事だけどね。

そして、目標を決めよう!  以下が理想のサイズだよ。

 

・太もも:身長×0.3
・ふくらはぎ:身長×0.2
・足首:身長×0.12

 

足は新陳代謝が悪い場所です。1ヶ月じゃなかなか成果が出ません。

 

気長にがんばりましょう。