アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

虫歯じゃないのに歯が痛い!虫歯じゃないのに歯が死んだ日。歯痛の原因体験談

スポンサーリンク

歯痛体験談。歯のアイキャッチ画像


 

a.k.です。

今日は歯にまつわる、

  • 虫歯じゃないのに歯が死んだ話
  • 歯が痛いけど、虫歯じゃなかった
    って話をします。

今現在、虫歯じゃないのに歯が痛くて悩んでる人の助けになるんじゃないかと思って書きました。

 

 

虫歯じゃないのに歯が死んだ話

何年か前の冬。

痛すぎる。歯が……。

 

北風がしみるどころじゃなく、

知覚過敏でびっくりするほど痛い。

 

飲み物とか食べ物ならともかく。

風が吹いたら、桶やじゃなくて歯が猛烈に痛い。

 

毎朝、自転車に乗ってたんですけど、

痛い痛いとぶつぶつ言いながら通勤。

 

風にしみるのはもちろん、

あったかいお茶も冷たいジュースもなんでもしみる。

しかし、放置。

知覚過敏程度ではお医者さんに行かず

何ヶ月も経ったある日。

 

あれ?痛くない。治った?

 

よく歯を見たら

 

黒くなってました。

白とか黄色じゃなくてグレー的な色。

 

しばらくたってから歯医者さんに違う用事で行ったら

その歯だけ神経が死んでるといわれました。

 

知覚過敏で歯が死にました。

でもその歯は、虫歯じゃなかったんですよ。 

そう、虫歯じゃないのに、死ぬことがある。

そーいうこともあると口腔外科の先生にお聞きしました。

その歯はなにもせず、そのままです。ちょっと黒い。

1本だけ色が違うのでちょっと気になる。

おわり。

 

歯が痛いけど、虫歯じゃなかった

最近。 左の奥歯が痛くなった。

腹痛のように波がある痛さ。

薬。ロキソニン飲んだら楽になりそうだけど効かなくなったら困る。

と、思ってる人間なので我慢して飲まないでいたら

あれれ、左下も痛いんですけど。

でも、まあ 我慢出来ないことも無いしーと就寝。

 

次の日

目覚めて気がつく悪化。

そして、疲労感。

歯がかちりと上下当たるだけで痛い。

なにこれ!? お米などたベられない。

会社帰りに「歯が痛いんですー」と歯医者さんに駆け込んで見てもらうことに。

ちゃんと予約したよ


知覚過敏で歯が痛かったこともあってそれのせいかなあとも思っていた。

レントゲンを撮ってもらって

特にどこも悪くないようですが・・・といわれ

「えーーーー(じゃあなんで痛いんだよー)」と薬をもらった。

知覚過敏の歯にはコーティング剤を塗ってもらった。

コーティングには保険がききました。

 

もらった薬を飲んで

あ、薬効くかも?とその日就寝する

 

その日から3日目にしてやっと気がつく。

わたし、寝るとき

めちゃクソ歯を食いしばっているということに。

 

理由はわからないんだけど 何故かめちゃくちゃ

食いしばってる。

気をつけても朝目覚めたら食いしばってる。

 

なのでここ数日寝ても疲れが取れない。

歯痛の原因は虫歯、歯槽膿漏ではなく食いしばり

ていうこともあるよ、と伝えたかっただけです。

 

その後、お医者さんに「食いしばりのせいみたいです」と伝え、

硬めのマウスピースを作ってもらった。制作は1週間かかった。

これも保険がききました。

おかげさまでくいしばりは治り、一件落着!

おわり

 

まとめ

私は歯ぎしりのくせはなく、歯はギザギザです。

歯ぎしりする人の歯は真っ平らです。

 

なんだろー一時的なストレスで食いしばってたとか?

 

知覚過敏の歯にコーティングをしてもらいましたが、

これが意外と効く。治療して一ヶ月経つ。

たまにほんのり痛くなるけど

冷蔵庫の飲料が飲める。真人間に戻れてうれしい

 

 知覚過敏で悩んでる人は

コーティングしてもらうといいかも。

 

それでも氷を噛み砕くのは無理です。