アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

エクオールってなんだ!? 女性ホルモンが足りなくなる?ソイチェック検査をしてみました

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190814231306j:plain

最終更新日 2019年8月15日

 a.k.です。

エクオール知っていますか?

私はマンガを読むまで存在すら知りませんでした……。

 

アラフォーという女性ホルモンがいよいよ枯渇しようとしている年代

女性ホルモンの代わりになるという大豆が無駄になるなんて耐えられない ……

 

俺は男性だから関係ないしとおもっても、配偶者が居るのなら知識として是非

 

 

エクオールを知るきっかけ

次に来るマンガ大賞に投票したいんだけど ※終わってます

読んだこと無いのに投票したくないなあーと思って

 

LINEのマンガアプリに沢山載ってるようなのでインストール。

そしたらマンガ大賞とは別に読みたかったマンガがあった。 

「そもそもウチには芝生がない」

Rentaの広告で見て、めっちゃ読みたかったやつじゃん!

 

読んだ。

漫画はおもしろかった。主人公たちもアラフォーなので身につまされる。

 

マンガ内で

f:id:ak40:20190814225927p:plain

 引用  そもそもウチには芝生がない1巻

 

大豆イソフラボンを摂取しようとしても

エクオールがないと意味がないという

私の知らなかった知識を知りました。

 

エクオールとは?

エクオールが作れる人と作れない人が居て、

大豆製品を食べると腸内で大豆イソフラボンの一種が腸内細菌の力を借りてエクオールが作られます

 

エクオールがない人は更年期障害が酷いみたいです。

 

 

エクオールという単語、私は漫画を見るまで聞いたことすらなかった。

「そもそもウチには芝生がない」に感謝。

 

エクオール検査キットを購入しました

 自分がエクオールが作られるか気になって夜も眠れないので

さっそく検査キットを購入! 

f:id:ak40:20190814225316p:plain

アンケートなども書きます。

 

晩に豆腐や納豆などの豆製品を食べて

翌朝採りの尿を送るだけ!

とれたて野菜みたいにいうのやめてくれる?

 

エクオール検査結果

10日で検査が郵送、もしくはwebで見られるようになります。

webのほうが早いですけど、私も「そもそもウチには芝生がない」のように

紙で結果が見たかったのですよ。

 

 

f:id:ak40:20190814225307p:plain

最低レベル。正直、落ち込みました。

腸内環境は最悪なのわかってるし、もともと骨粗鬆症予備軍。

生理痛もよくあるし、当然の結果。

 

がっくりしたよ

エクオールを作れない人はどうするか?

大豆をとっても意味ない勢。悲しい。

 

サプリメントを摂取する

 

 

f:id:ak40:20190728194731j:plain

【DHC公式通販】大豆イソフラボン エクオール 30日分 定期便で25%オフ

 

とりあえず、エクオール摂り始めたらなんか変化あるかな?と思って

サプリメントを摂取することにしました。

 

便移植?

腸内細菌がいないせいでエクオールを作れないんだから

作れる人の便移植をすれば作れるように成るんじゃない?

サプリメントなんかとらずとも、豆で補えるようになりたい!

 

と思って検索したんですが「エクオールを作れる人の便を移植」は

(たぶん)できないのですが

素晴らしい腸内環境の人の「菌液」を注入する方法をやってる機関があるみたいです。

しかし、お値段が、3ヶ月3回で

110万えーん!

 

無理だわ…… 私の年収のなん分の1なんですか。生活できなくなっちゃう。

 

ここではなく他の病院とかのやり方は上記のサイトを見ると書いてあって、

(他病院の)一般的な方法(は)大腸内視鏡方式(で)

倫理的な配慮により、二親等以内の親族の便を使用。

※一部の大学は規制を緩和 

 ※かっこ()は、私が付け足しています

 

ええええ2親等?

うちの親のうんXなんて私と一緒で、最悪な腸内環境に決まってるじゃん。

おかんは骨粗鬆症だし。

※エクオールがちゃんと出る方は骨粗鬆症にはなりません。

そーいやあ、母親の母親。ばーさんめっちゃ腰曲がってたわ。

 

便移植するとうつ病も治るらしいです。>陰キャマウスが陽キャになったらしい

 

陰キャなのは腸内環境のせい……兄弟差は一体 

エクオール有り無しの傾向

有る人と無い人の違いって????

 

netの海でエクオールがある方がどんな傾向か調べてみました。

エクオールを作り出せるレベル 3少ない→5多い  1.2がつくれ無い。

  1.  LV5 アラフィフ けして痩せてはないみたい 専業主婦
  2.  LV3 年齢不明 がんの術後の方 エクオールがない=がんになるというわけではないのだなと思いました。
  3.  LV3 アラフィフ ぽっちゃり 
  4.  LV4 アラフィフ 筋肉質 すごく健康そう
  5.  LV3 アラフィフ 細身

 

エクオール作れていない

  1. アラサー 中肉中背 共働き
  2. アラフィフ 中肉中背 こちらも がんの術後の方でした
  3. アラフィフ 細身 セレブそう
  4. アラフォー 細身 貧乏w 糖尿病家系(自分)

 

エクオールが作れる人と作れない人、

太ってたり痩せたりしてると関係あるのか等、傾向を調べてみましたが

その差はわかりませんでした。

 

巨乳、貧乳関係あるのかも知りたい。

なんとなく、巨乳そう。偏見ですが。

 

がんはエクオールの有無は関係ないようです。

エクオールある方、無い方どちらの方も女性特有のがんでした。

それがわかっただけ調べたかいがあったかも。

 

糖尿病は腸内環境に関係があるみたいです。

この本にそう書いてありました。

そして、たまたまなのかもしれませんが

エクオールを作れる方はアラフィフの方ばっかり。

子供の頃の食生活に問題があるのかもと思いました。

 

最後に

すべて腸内環境のせいにするのは

私はおかしいと思います。

だったら昔古来の和食ばかりの食生活の昔のほうが

長生きしてたはず。

栄養状態がいいはずの将軍や天皇でさえ短命だったりしますし。
(※毒殺の可能性がありますが)

 

しかし、エクオールを摂取することによって

何かが決定的に変わるかもしれないのでしばらく摂取してみようと思います。

また追記します。