アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

マルチビタミン生活の見直し・マルチビタミンサプリメントの成分

スポンサーリンク

f:id:ak40:20191005224029p:plain

a.k.です。

マルチビタミンサプリメントどこのメーカーのを摂取していますか?

ちょっと調べました。

 

 

きっかけは口角炎、口内炎のWパンチ

私はDHCのマルチビタミンを愛飲していたのですが

ふと

「別に無くても大丈夫なんじゃ?」と思いやめたら

1週間で口内炎、口角炎ができ、

自分の栄養状態の悪さを再確認。

 

ビタミンB2、B6が足りないとなるらしいのですが

※足りないのは他にビタミンC、亜鉛、鉄説もあり

たまごも魚も食べているのになぜ……。

 

またDHCに出戻りで飲むのもつまんないなーとおもって

iherbで人気のマルチビタミンサプリメントと比較しました。

 

1日分の必要量とサプリメントごとの比較、

必須ビタミン、飲みすぎるとやばいビタミン等調べました。

 

飲みすぎるとダメなビタミン類

脂溶性ビタミンは大量摂取により過剰症が起きます。

ビタミンA、D、E、Kは脂溶性です。

 

量はビタミンAは上限300μg、ビタミンDは50μg。

 

 

実は水溶性でも飲みすぎると毒です。

ビタミンCの致死量は体重1kgあたり12000mg

60kgの人は720000mg(720g)摂取すると死にます。

そんなに摂れないでしょ 

必要量は?

年齢によってビタミン、ミネラルの必要量が違います。

上記のサイトを参考にしてください。

 

サプリメント 

独断により、iherbから3種選んでみました。

iherbで大人気アナバイト 

https://s3.images-iherb.com/gsn/gsn00698/w/20.jpg

60日分¥3434(1ドル¥107) @57.3

 

 

 

なんかよさそう、男性向けビタミンビタフォーム

https://s3.images-iherb.com/amx/amx20214/w/10.jpg

30日分¥1100(1ドル¥107) @¥36.7

 

女性向けビタミンオプティウーマン

https://s3.images-iherb.com/opn/opn02452/w/6.jpg

 60日分¥1603(1ドル¥107) @¥26.7

 

DHCマルチビタミン/ミネラル+Q10

 amazonで20日分¥543 @¥27.15

 

単位、IUって何?

iherbで脂溶性ビタミンはIUという単位。日本と違います。

国際単位(International Unit)の略で、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E)などに使用される単位です。

 

アメリカと日本の ビタミンサプリメントの大きな違い

日本人が大事にしているのはカルシウムとマグネシウム

昔からカルシウム足りない足りないと言われ続けているせいで

カルシウムを重要視。

マグネシウムが足りないとカルシウムが溶け出してしまうため、マグネシウムも重要視。

一方アメリカ人はカルシウムは重要視していない。

 

大事にされていないビオチン

一方ビオチンは日本では必須ビタミンに入ってないのでないがしろにされています。

ビオチンは美肌、美髪、美爪に大事。

アメリカのサプリメントでは十分な量が入っています。

 

男性向けビタミンと女性向けの違いは?

男性向けでの大きな違いはノコギリヤシ。

ネイチャメイドのHPでは

ノコギリヤシは、北米からメキシコにかけて広く分布するヤシ科の植物で、その果実から抽出されたのが「ノコギリヤシエキス」です。ノコギリヤシエキスは、いつまでもスッキリ・快適でいたい中高年男性が、よりアクティブな生活を送れるようサポートします。

 女性には必要ないみたい。

 

女性向けは

ブッチャー、ホースチェスナッツエキス  むくみをとる効果

ガルシニアエキス ダイエット効果

まさしく女性向け!

 

各サプリメントの評価

海外のビタミンは基本【ビタミン+ミネラル】が入っている。

そして、1日の必須ミネラル量はアメリカのほうが倍ぐらいあるので

それは自分で飲んでみてアメリカと日本のサプリメントのどっちがいいか考えたほうがいいと思います。

 

 

アナバイト 

アナバイトは疲れやすい人、トレーニングをしている人に適していると思います。

お高いカルノシンがいっぱい入ってて、カルノシン+マルチビタミンを別々に買うよりすごいお得。

ステロイドが入っているため競技をしてる人にはおすすめできません。

 

男性向けビタミンビタフォーム

男性向けノコギリヤシ以外に

コンドロイチングルコサミンが各75mg、他にジメチルスルホンが150mg

入っていますいずれも関節痛を抑える効力がありますが少量です。

オタネニンジン、セイヨウニンジンなど元気になる要素が入っています。

ちょっと、年取ったなと感じた人用だと思いました。

 

オプティウーマン

むくみをとる効果、ダイエット効果が入っています。

ルテイン ゼアキサンチンは目の疲れに効く。いずれも少量です。

普通のビタミンよりはなんかお得感がほしい人用です。

総合的に見てコスパは高いです。

 

DHCマルチビタミン・ミネラル

追加で飲むのならビオチンは絶対必要。

妊娠を希望している人は葉酸分は別で取ったほうがいい。

他にビタミンCももっと飲んだほうがいいと思います。

 

 

追加で書くことはまったくDHCと同じ。ビオチン、ビタミンC足りない。

コスパのいい方を飲んでください。粒のでかさが耐えられる人。

ちなみに私は海外サプリで慣れてるのでイケる派です。

@14.8 めちゃくちゃコスパがいい。

 

アミノ酸が取れるのが一番のポイント

脂溶性ビタミン以外はすべてなんとなく全部足りない感じなので

足りない成分を補おうと追加で取ると脂溶性ビタミンが多くなるという罠。

@21.95

 

あれれ?足りてるんだけど……何故?

そういえば、マルチビタミンのサプリメントは辞めたけど

コレを毎日飲み続けてるんだった。

マキシヘアープラス

https://s3.images-iherb.com/clf/clf05043/w/1.jpg

 

 

成分表見たらビタミンB2も6も十分足りてる。

何故口内炎になるんだ・・・

 

わけがわからないよ……

愚の骨頂だね

 

 

DHCのマルチビタミン取り始めたら口内炎、口角炎が良くなったので

マキシヘアーに入ってなくてマルチビタミンに入ってるものを調べようと思いました。