アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

抗アレルギー薬の眠気は?強さは?比較表あり。おすすめ点鼻薬も

スポンサーリンク

 

抗アレルギー薬アイキャッチ画像点鼻薬

a.k.です。

私は花粉初心者ですが、ほこりアレルギー持ちで(ダニ)

抗アレルギー薬とは20年来のお付き合いです。

 

ココ数年で花粉症も発症してしまい薬マシマシ生活突入。

 

私はアレグラがいいっつってんのに、

新薬を出したがる医者たち。

なんなん自分ら・・・

 

しょうがないので、新しい薬をいくつか試したんですが

世間の評価と効きぐあいは違うもんだなと思ったので

 

「私はこうだよ」って独断・薬レビューをしてみます。

 

注意! わたしa.k.の個人的な見解です。 

 

 

 

 

 

アレグラ

私は飲みやすさで一番好き。

医者にかからずとも薬局で手に入るお手軽さ。

 

しかし、お医者さんたちの評価は低く、あんな古い薬…といって

何故か処方してくれません。

アレグラのジェネリックはどれもこれも私には効かないので処方されても困る。

 

ルパフィン、ビラノア

新薬。1日1回。

みんなお医者さんはどっちかをおすすめします。

けど、別に新薬だから劇的に効くかといわれても

効いてないことはないけど、ほんと、アレグラでいいです。

 

ザイザル

すごいやばいぐらい眠くなった。

1日中フラフラ。

朦朧状態。

フラフラなのに眠れない。

効いてるかどうかすらわからない眠気の虜。

 

しかし、世間一般的にはアレロックのほうが眠いとされていて

私にとって最大の謎。

 

アレロック

20年来の花粉症の人が

「アレロックしか効かないけど

飲むと眠くてフラフラするー」とか言いながら飲んでるから

ビクビクしながらのんだけど

 

いや。全然耐えられるし。

夕方飲んでこの眠さは

むしろ、眠いうちに入らない。

 

私は仕事から帰宅後いつでも眠れるぐらい常に眠いです。

 

お医者さんにもザイザルでやばいぐらい眠くなると伝えたら

「やめたほうがいいんじゃ」と言われたぐらいです。

 

鼻がやばいぐらいスッキリする!

鼻ズルズル言わせてる人に強制的に飲ませたい。

 

 

私の総合評価だよ↓

抗アレルギー薬 眠気、効き目グラフ

激烈に眠くなるというジルテックを今度飲んでみたいです。

 

他にも過去、ゼスラン、エピナジオン、タリオン、エバステル、プランルカストを

飲んだことがあるみたいですが、覚えていないです。

 

お薬手帳より

 

 

薬ソムリエのすすめ

お医者さんはポリシーがあって

いくら薬が良くても製薬会社が嫌いとかの理由で

この薬は処方したくないとかがあり。よりごのみをしています。

 

お医者さんのおすすめ薬を飲んでいるのじゃなくて

世間一般の評価などを聞いて飲んでみてはいかがでしょう。

「コレが効くって聞いたんだけど」って

 

点鼻薬編

 私は特に点鼻薬で副作用はどれも出たことはありません。

常に鼻ズルズルだったのが点鼻薬のおかげでズルズルじゃなくなったよ!

 

ナゾネックス

私は一番スキー 一番効く気がする。

某調剤薬局(EPARKのトップページに載ってるほど大きいチェーン店)は

めちゃくちゃ賞味期限が切れそうなギリギリのやつを毎回渡してくる。

それさえなければ……。

期限が2ヶ月後とかまじやめてほしい。

 

アラミスト

普通。たくさん振らないといけないのがめんどくさい

 

フルナーゼ

世にも珍しいバラの香りのする点鼻薬

試しに1回嗅いでみてごらん。

でも、私は好きじゃないです。主に匂いが。

 

エリザス

唯一の粉タイプ

鼻に水が入る感じがなく、子どもも嫌がらないのでオススメ

(子どもに処方できなかったらスミマセン)

粉なので、湿気やすいのとちょっと特殊な利用方法です。

これも結構好き、点鼻では2番めにオススメ。

 

 

 おすすめ記事

www.ak40blog.com