アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

日商簿記3級試験に独学で格安で合格する方法!

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190915214628j:plain



a.k.です。

色んな人が簿記3級に合格する方法の記事を書いていますが、

わたしは格安で合格する方法を書きます。

 

無料サイト+予想問題集¥1200(税別)で受かると思います。

努力の結果にもよりますが

受験料と受験会場までの交通費も要りますよ! 

 

 

やること

まず、ここのサイト(無料です)を熟読してください。

ここのサイトには当時お世話になりました。

私が合格したのはここのサイトのおかげ

というぐらい、わかりやすい。

しかも通勤しながら勉強できる!

 

ここが2級も対応してくれたら私は2級受かってた。

2級は費用対効果がわるいんですかねえ? 作ってくれたら2級受けるのに。

 

教科書

上記のサイトだけでわかんなかったらしょーがないです。

TACの教科書を購入してください。

 

どの教科書がいいかは本屋さんに行って自分で読んでください

これだけはフィーリングなので。自分の感覚でいいと思います。

 

私は一番上の合格テキスト買いましたが

理系男子は「合格テキスト」

文系女子は「スッキリ」やら「みんなが欲しかった」などがおすすめ

 

動画

教科書買う前(お金を使う前)に動画も見ましょう。

「格安」謳ってるんでね

無料だと試験範囲外おしえてたり試験範囲がおかしいところが多いですが(主観)

 

単調な動画は眠くなるので注意。

ホワイトボードバックで人が居てみたいな・・。

 

youtubeで見られる ふくしままさゆきさんの動画はよさそうでした。

 

職場(派遣含む)で提携してる動画サイトがあるかもしれません。

探してみてください。

 

予想問題集

結構当たります。

勉強途中でこれやるぐらいの進度なら 試験の日程は次に回したほうがいいです。

 

過去問題集が無料でもらえる

TACの説明会に行くと

TACが過去出していた過去問題集がなんと無料でもらえます!

ちょっと前のやつです。最新とかではなく。

時間を裂いて説明会に行かないといけないので

時間が惜しい方にはおすすめしません。

距離的に地方民にはおすすめできません

 

休職中なら

職安の簿記の訓練校があったります。

求職者支援訓練といって

 

TACやLECにもしかしたらほぼ無料で通える!

(テキスト代はかかりますよ)

多少遠くても講師がちゃんとしてるTACやLECに通ったほうがいいです。

簿記だけじゃなくいろいろありますよ

 

無名の学校を見極めるには

今までどれぐらいの人が受けて

どれぐらいの人が受かったかを聞きましょう

ここでモゴモゴ言ってる所には通っちゃ駄目です。

3級は結構受かりやすいので2級も対象している学校なら2級の合格者を聞きましょう。

ここで講師の良し悪しがわかるとおもいます。

 

簿記試験当日気をつけること

電卓

電卓の入力間違い、タイプミスを絶対しないように

電卓になれておいたほうがいいです。

 

気に入った電卓だと試験勉強も捗る!

少なくとも私は はかどった!!

簿記試験では12桁が推奨されています。

今後実生活で使うことも考えて

「税抜」「税込」ボタンがあるほうが実用的だと思います。

リアルでよく押してる。

 

Mボタンをまったく理解できてない私も95点で合格したんで大丈夫w

 

他に

当日の天気

雨で遅刻とか笑えない。

 

東京都はめちゃくちゃ遠い試験会場にいかされたりします。

私は土地勘の無い辺鄙な試験会場にいかされた挙げ句、

iPhoneに騙されて10分逆方向に歩いて遅刻はしなかったけどかなり焦りました。 

 

さいごに

何時間勉強したら受かりますか? 

他人とあなたは違います。そして人は忘れる生き物です。

おりこうさんは1ヶ月で受かるだろうし

そもそもやる気のない人は 何ヶ月経っても受かりません。

 

おすすめしたサイトStudyProを1回通して見られたら 次また周回してください。

3回目には合格できるほどの力がついていると思います。

 

「予想問題集」かわなくてよかったよというオチもあるでしょうけど、

強気な方は買わなくていいと思います。

受かるかどうかの不安を無くすためにおすすめしています。

 

がんばりましょう