アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

5%キャッシュレス還元 どこのお店でやってるの?Pasmoは?どこがお得?

スポンサーリンク

f:id:ak40:20191010223532p:plain

最終更新日 2019年10月23日 d払いの20%還元が終わったので更新

a.k.です。

みなさんカード、スマホで支払いやっていますか?

前々から国がキャッシュレス化を進めており、

正直、去年の12月にPayPayが大HITするまで

誰もがなんとかPayが大躍進するなど思ってなかっただろうと思います。

 

2019/10/15

今現在は還元率5%のお店で購入するのならPayPayで合計10%

還元率2%のコンビニ等は+3%で合計5%の楽天Payがおすすめ!

 

 

10月からはじまったキャッシュレス決済ポイント還元

消費税引き上げに伴い、私達消費者のためではなく

中小企業のために経済産業省が還元をおこなっています。

キャッシュレス還元端末も無料らしーよ

 

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)

上記HPでpdfをみるとわかりやすいです。

 

還元お店検索

こちらから自分の家の近隣で還元をやってるお店を検索できます。

 

大手ではないスーパーで5%還元をやっていますが、

規模的に5%還元の店舗なのに申し込んでなく、今現在やっていない後手後手のスーパーもあります。

 

全然知らなかったJCB20%還元12/15まで。

↑ちょっとわかりづらいので

こちら

 

カードの発行会社は、カードを見ても必ずしも明確ではない。JCBでは、カードの会員番号で判別する方法を提示している。会員番号が「354」「357」「357499」から始まるクレジットやデビット、プリペイドカードがJCB発行のもので、JCBのキャッシュレス・消費者還元制度の対象となる。

 私は楽天JCBしかもっておらず。残念ーーー

 

こちらで知りました。

使い倒していらっしゃいます。

 

 Pasmoのキャッシュレス還元

先日Pasmoのポイント還元の登録が発表されましたが

還元されるのはだいぶ先。

10月から12月分はまとめて集計され、

1月上旬に指定された駅でキャッシュバックされます。

 

京急、東武、西武以外は還元場所が少ない……

 

購入金額の5%もしくは2%が還元され上限2万円。

チャージできるのが2万円までなので、

受け取る際は受け取れる分だけチャージ金額を減らさないといけません。

 

Pasmoはリアルタイムでいくら利用したか、何ポイントついたか等

教えてくれません。2020年1月以降です。

 

ちゃんと戻ってくるか不安だから別の支払いがいいかも……

あなたの主観ですね?

コクリ……  

PayPayがなんだかんだでお得

国がくれる5%とPayPay5%で合計10%もらえます。

注意!2%の店では2%しかもらえません。PayPay分付与なし

 

PayPayの登録方法はスマホにまずPayPayアプリを入れたら

以下の支払い方法を設定

  1. PayPayはヤフージャパンカードを持ってその都度払い
  2. スマホにチャージをしてヤフーウォレットで銀行口座を登録
  3. もしくはセブン銀行ATMから現金でスマホにチャージ
  4. Y!モバイル、ソフトバンクまとめて支払いで連携してチャージ
  5. ヤフオクの売上金をチャージ

 

去年の12月からPayPayやっときゃよかった

 

PayPayの10%還元期間は11/30までで上限は月25000円

1回の上限は2万までのお買い物です。

 

d払い

終わりました

PayPayが一番かと思いきや!

docomoグループのd払い20%還元が一番オトク。

しかし、10/14まで。

15日以降のキャンペーンは特に無し。

7%還元をやっていますが、dカードを所有していてdocomoどっぷりの人向け。

11月からは指定のドラッグストアで+10%還元だそうです。

要エントリー

 

2%のコンビニは楽天Pay支払は合計5%付与

楽天Payでは

5%のお店での楽天Pay還元率は0%ですが、

還元率2%のお店では楽天Payが+3%してくれてさらに

還元率0%の大手のお店で+5%還元してくれます。

 

隙間を狙ってきた楽天Pay正直もうちょっと頑張ってほしい

まぁ ありっちゃあ、あり・・・

 

うれしいことに、楽天カード以外のカード払いも5%還元。

5%をうたっていますが、楽天カード登録なら6%です。

 

12/2までで、3000ポイントが上限。

要エントリーです。注意!こちらから飛べます

そして、コンビニの支払いは楽天Payは¥4000までです。

 

3000ポイントは国還元率0%のお店+楽天Pay5%だとして6万円ぶんのお買い物です。

 

OrigamiPay

Origamiアプリでおトクに支払おう

OrigamiPayは銀行払いがお得になる感じ。+3%で8%です。

ちょっとPayPayに劣るけどね。1/31まで。

 

LINEPay

何故か公式では発表していない・・

 

最大12%みたいですがラインペイのマイカラーによって還元率がかわります。

ヘビーユーザーしかお得になりません。

10月18日から31日まで

 

まとめ

今現在は還元率5%のお店で購入するのならPayPayで合計10%還元

還元率2%のコンビニ等は+3%で合計5%の楽天Payがおすすめ!

 

キャッシュレス還元は来年の6月までです

乗るしか無いこのビッグウェーブに!

ソフトバンクのお友達もようやくみんなPayPayやりはじめました。